2021/05/31-06/06

PSO2の新シリーズ、PSO2:NGSが6/9からサービス開始らしい。
オープンワールドらしいという噂以外何も知らないんだけど、PSOシリーズのプレイは人生の義務なので来週からしばらくはやってみようと思う。
キャラとかはPSO2のものが引き継げるっぽいけど、まだちゃんと調べてないし、世界観も良く分かってない。
Twitterでクローズドテストに参加した人たちを眺めてると、そこそこ良い評価っぽいので、ストーリーを追う程度にはやろうと思う。

今週はプロ野球界隈がコリジョンルール(ランナーのホーム突入とキャッチャーのブロックそれぞれに制約を与えて怪我を減らそうというルール)について盛り上がる瞬間があって、皆さん多種多様な意見があるなあと眺めてた。
プロ野球はあまり見ないんだけど、Twitterでプロ野球の実況をしてくれる人を何人かフォローしてるので大体の動向はつかむ程度に興味を向けてる。
その試合がコリジョン適用かどうかという議論にはあまり興味が無いんだけど(基本的にスポーツは審判の言う事が不服でも絶対だと思ってるので)、コリジョンルール自体は結構いいルールなんじゃないかなと思う。
接触が多いスポーツだとどうしても怪我が多くなるし、怪我で舞台を降りる選手を減らせるならそっちの方が大切だと思う。

いまはワンルームマンションの四階に住んでて、ほとんど縁がないだろうと思ってたGに部屋の中で遭遇してかなりショックを受けた。
これがそこそこ広い家だったら気付かない侵入経路もあるだろうし納得できるんだけど、こんな狭い家で、大体の侵入経路もわかってる中で入ってこられると結構ショックがある。
しかもワンルームで自分の逃げ場がない中でこういう大きめの虫が入ってくるのは本当に嫌。
基本的に意思疎通ができない生物は全部苦手なので、最悪な気分になってしまった。
周りに飯屋もたくさんあるし、ネズミとかGとかとの遭遇は避けられなさそう。やだなあ。

自分が関わってる研究の一つを投稿してる論文誌から、かなりヤバめのレビューが返ってきて戦慄した。
今まで見てきた中で最もヤバい査読で、今後これと同じレベルものに出会うことはそうそうないんじゃないかという感じ。
面白い経験だけど、投稿してる側としては正直言って勘弁してほしい。

洗濯物にゴミが付くようになったので、洗濯機の掃除をした。
こういう、日常で小さな問題が発生した時に、かつてドラッグストアで働いてた知見が利くので面白い。
ドラッグストアで働いてる経験が無いと、洗濯物にゴミが付くなあ、という不満から一発で洗濯槽クリーナーを発想できないと思う。
(少なくとも、何らかのキュレーションサイトを見て初めて知ると思う)
一人暮らしをする上で便利なグッズは大体ドラッグストアで覚えたと思う。

僕は学部生の前半で塾講師のバイトをやって、後半でドラッグストアの店員のバイトをしてた。
集団塾では人前でしゃべるスキルがついて、ドラッグストアでは生活力がついて、我ながら良い選択だったと思う。
もし大学生でバイト先に迷ってたら、ドラッグストアをお勧めします。

洗濯機を掃除したついでに、夏用の掛布団の洗濯をしてみた。
洗濯したはいいけど、濡れた掛布団をきれいに広げて干せる空間が無くてちょっと困った。
仕方ないので折りたたんで干して、半渇きになってから布団乾燥機にかけてみた。
なんか生乾きで嫌な感じだから、近いうちにまたトライしたい。

今週はキッチンの掃除もした。
キッチンは目に見えて汚れるし、掃除するとピカピカになってくれるのでやりがいがある。
月一くらいでちゃんと掃除するようにしたい。

土日休みを徹底してるので全体的に仕事の作業時間が減って焦りがある。
やっぱり休日は週一くらいにしようかなと思う瞬間が多いけど、そこはぐっとこらえて休むようにしてる。
そのおかげで、メンタルを回復した上に部屋の掃除までちゃんとできるようになってる。
毎週少しずつ家がきれいになってる感覚もあるので、しっかり休みを作るのは大事。
週7で作業して部屋が荒れるよりも、こっちのほうがトータルで幸せなので、キープしたい。

二十代で働き盛りなんだから休日が~とか言わずに働きなさいよと、ちょっと前の自分なら考えてたと思う。
でもね、もう疲れたんだわ、ちょっと休ませてほしい。
就活でイケイケベンチャーとかゴリゴリ外資を選ばなかったのも、こういうお気持ちに起因してる。
心と体を大切にしながら、やりたい仕事をできるだけ長く続けていきましょう。
英気が養われたら、その時にまたゴリゴリ頑張るわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です