Steamの特定ゲームでゲームパッドの挙動が変になる問題

大好きなEuro Truck Simulator (ETS2)でLogicool F710の右スティックが効かなくなって、本当に困ってた。
右スティックで視点変更したいのにうまく動かなくてしばらく遊べてなかったんだけど、やっと解決した。備忘録。

症状:

  • Steamの特定ゲームでゲームパッドのキーが(部分的に)効かない
  • Steamのほかのゲームや、Steam以外のゲームでは問題なく動作する(今回の場合はETS2のみ問題が発生し、BABA IS YOUやPSO2では問題なく動作していた)
  • ゲームパッドを変えても解決しない(今回は有線のF310を使用しても解決しなかった)

解決方法:ゲームでSteamのゲームパッド設定を利用しないように設定する

具体的には

  1. Steam起動
  2. ライブラリで購入済みゲーム一覧を表示
  3. 症状が出ているゲームタイトルを右クリック>プロパティを選択
  4. 一般タブの「Steam入力をゲーム毎の設定にする(ゲームの再起動が必要)」を「強制オフ」にする

で解決した。

ちなみに無線のF710はドライブシミュレート系のゲームではレイテンシがひどいし無線も途切れて全く使い物にならないので、F310を使うことにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です