リトルカブを手放した

二年乗ったリトルカブを手放した。
なんだかんだで思い入れのあるバイクだった。

奈良の大学院に進学するにあたって東京で購入したもので、奈良で大活躍した。
いま住んでる場所は山がちな場所で、最寄りのしょぼめのスーパーまで徒歩15分くらい、イオンまで徒歩だと何分かかるんだろうってくらい。
車かバイクがあるとかなり捗る場所で、リトルカブのおかげで週に二回の買い物が成り立ってた。

イオンまでは往復で5キロくらいなので、週に10キロくらいが基本的な走行距離だった。
これといってヘビーに乗り回してたわけじゃないけど、かなり助かったなあという印象。

ここ三か月くらいは定期的に遠出する用事があったので、一週間に60キロくらい走ってた。
この用事も、カブがなかったらできなかったことだなあと思う。

燃費もめっちゃ良くて、ちっちゃいタンクなのにいつ入れたのか忘れるくらいよく走った。
ただ、山なのでちょっと馬力不足かなってことも多々あった。
それも込みで、とことこ走れていいバイクだったと思う。

 

手放す理由は単純で、年度末に多分引っ越すことになるから。
まあ引っ越さない可能性もあるんだけど、その時はまた別のバイクを買おうと思う。

とりあえず年度末が絶対にバタバタするので、今のうちに身軽にしておきたい。
あと、今月で自賠責が切れるのでタイミング的にもちょうどいいし、売ることにした。

本当は大学の後輩とか、その辺に安く売ってあげるのが優しいんだろうけど、面倒くさくなりそうなのでやめた。
車体は自家塗装をしていて、素人がラッカーを吹いただけなので結構塗装が粗い。
ついでに一回コケてるのでウィンカー周りに傷がついてるとか、綺麗とは言えない状態。

といってもシートは破れてないし、エンジン良好だし、何より走行距離が少ないのでそこそこの値段で売れた(にしても破格だったけど)。

 

バイク屋で売ったら絶対に一万円くらいにしかならないので、メルカリに出品した。
オートバイ車体は送料着払いの文化があるみたいで、すごく助かった。
わりと安めに出品したので、出品した翌日にはもう落札があって、それから五日くらいでもろもろ手続きを終わらせた。

一昨日には廃車手続きをして、今日は保険の解約と配送業者にバイクの引き渡し。
初めて車体の取引をしたけど、まあまあうまくできたんじゃないかな。

配送業者にはJetlinkっていうところを使った。
これは取引相手の方が教えてくれたところで、まだちゃんと届いてないからわからないけど、安くていいかもしれない。

 

バイクがなくなってしまったので、買い出しはバスかなあ。

来年は多分東京に住むことになると、たぶん、思うんだけど、東京でもまたバイクに乗りたいなと思ってる。
次はもうちょっと大きいのがいいなとか、いろいろ考えてる。
とりあえず、いろいろやることを終わらせて、ご褒美的な感じでバイクを選びたい。

何のとりとめもないけど、売った備忘録。
後でまた追記すると思う。

リトルカブを手放した」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2019/01/14-01/20 | 熊日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です